【3歳児/5月の週案/前半・後半】ねらいなどの書き方・例文・テンプレート

週案とは、保育士が子どもの生活の継続性を考えながら 1 週間の活動を具体化して立てる指導案です。週案はかなり具体的で実践的な内容になるので何を書いたらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは年齢別に・健康・人間関係・環境・言葉・表現の5つのカテゴリーに分けてご紹介します。

目次

[5月の週案・3歳児】健康

(前半)ねらい

尿意を感じたら自分のタイミングでトイレに行けるようになる

(前半)保育士の援助

トイレを怖がる子もいるため明るい装飾を心がけ、トイレの間隔が空いてしまった子には個別に声をかける

(後半)ねらい

戸外で身体を動かし、暑さを感じて保育士に伝えようとする

(後半)保育士の援助

暑さを感じたら衣類を調整し、水分補給をするよう声をかける

[5月の週案・3歳児】人間関係

(前半)ねらい

友だちと一緒に遊びを見つけて楽しむ

(前半)保育士の援助

お互いが思っていることを言えているのか把握し、様子を見ながら個別に援助していく

(後半)ねらい

自分のクラスが分かり、友だちと一緒に生活することを楽しむ

(後半)保育士の援助

生活経験を考慮しながら家庭的な雰囲気で過ごせるように配慮する

[5月の週案・3歳児】環境

(前半)ねらい

昼食後は満腹になり、自然に午睡に入り安心して眠る

(前半)保育士の援助

一人ひとりの入眠の差を配慮し、同じ場所で眠り集団生活の中での緊張感を和らげる

(後半)ねらい

新しい生活に慣れ、落ち着いて生活をする

(後半)保育士の援助

連休明けは、生活リズムを整えゆっくり過ごせるようにする

[5月の週案・3歳児】言葉

(前半)ねらい

自分の思ったことや、やりたいことを言葉で伝える

(前半)保育士の援助

言葉を代弁しながら子どもが伝えたいことや、やりたいことを感じ取り援助していく

(後半)ねらい

朝の挨拶や帰りの挨拶など。積極的に行おうとする

(後半)保育士の援助

場面や状況にあった挨拶を行い、挨拶する楽しさを伝える

[5月の週案・3歳児】表現

(前半)ねらい

季節の歌を歌い、簡単な楽器を使って曲に合わせることを楽しむ

(前半)保育士の援助

カスタネットなど簡単な楽器の使い方を説明し、鳴らす時と鳴らさない時、そして自由に鳴らして良い時のメリハリを楽しむ

(後半)ねらい

絵の具を混ぜて自由に色を作って楽しむ

(後半)保育士の援助

色の変化を楽しめるよう楽しみながら製作活動が行えるよう援助する

まとめ

保育士のミカタでは、保育士さんに役立つコンテンツを配信しています。具体的には0歳児~5歳児までの月案と週案、そして気になる子への対処法なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。SNSのアカウントを持っている人は、それぞれの媒体でも配信しているのでフォローといいねをお願いします。

保育士業務で困ったら

匿名・無料・会員登録不要の保育士業務のQ&Aサービス『教えて!保育士さん』

保育士・保育学生さん同士で、保育業務での困りごとを相談できたり、相談に対してコツやノウハウを教え合うことできるサービスです。ぜひ、ご活用ください!

保育園転職・就職で後悔を無くしたい

求人条件が良くても、保育士の職場口コミが悪い職場も…。

働き始めてからでは遅いから、求人と口コミをダブルチェックする保育士さんが増えています。

今なら、実際に勤務していた保育士さんが投稿した保育園の人間関係や残業、園長先生など良い点と気になる点の口コミ100万件以上の見放題プランを無料プレゼント中!

ご利用登録(無料・簡単3分)は『保育士口コミの見放題サービス』からお願いします。

公式SNSのご紹介

@hoikushinomikata

★5月の月案 3歳児編★

♬ オリジナル楽曲 – 保育士のミカタ/保育士口コミサイト – 保育士のミカタ/保育士職場口コミサイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次