日々の保育の中で、子どもたちの言動に戸惑ったことがある人も多いのではないでしょうか?子どもの気になる行動には、必ず理由があり、保育園全体で共有し子どもに合った対処法を見つけていくことが重要です。ここでは、気になる言動について、言葉・行動・情緒・生活習慣・対人関係に分けて気になる子の特徴や理由の分析、保育士の対応方法などを紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
挨拶ができない
という特徴がある子に対しては「言葉」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 周りが見えていない
- 人との関わりが苦手
- 新しい場所や環境に緊張してしまう
[ステップ2]具体的な環境構成
- 保育士から声をかけ、優しく挨拶をする
- 挨拶をするタイミングや意味を教える
- 小さい声でも良いことを伝える
[ステップ3]保育士の対応方法
- 保育士と一緒に挨拶をする練習をする
- 子どものペースを見ながら根気よく続けていく
- ごっこ遊びを通して遊びから挨拶を学んでいく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
保育士のミカタでは、保育士さんに役立つコンテンツを配信しています。具体的には0歳児~5歳児までの月案と週案、そして気になる子への対処法なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。SNSのアカウントを持っている人は、それぞれの媒体でも配信しているのでフォロー といいね をお願いします。
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