日々の保育の中で、子どもたちの言動に戸惑ったことがある人も多いのではないでしょうか?子どもの気になる行動には、必ず理由があり、保育園全体で共有し子どもに合った対処法を見つけていくことが重要です。ここでは、気になる言動について、言葉・行動・情緒・生活習慣・対人関係に分けて気になる子の特徴や理由の分析、保育士の対応方法などを紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
ルールが分からずトラブルになる
という特徴がある子に対しては「対人関係」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 遊び方がよく分からない
- ルールがいくつかあると覚えられない
- ルールによって変わる状況についていけな
[ステップ2]具体的な環境構成
- ルールを視覚化し絵カードを作って説明する
- はじめてやる遊びは見本を見せて真似をさせる
- 周りの子に理解を求め助け合える環境を作る
[ステップ3]保育士の対応方法
- 友だちが遊んでいる様子を見せてルールを具体的に教える
- 保育士も遊びに入り見本を見せる
- 少しでも理解できたら褒めて自信をつけさせる
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
保育士のミカタでは、保育士さんに役立つコンテンツを配信しています。具体的には0歳児~5歳児までの月案と週案、そして気になる子への対処法なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。SNSのアカウントを持っている人は、それぞれの媒体でも配信しているのでフォロー といいね をお願いします。
保育士業務で困ったら
匿名・無料・会員登録不要の保育士業務のQ&Aサービス『教えて!保育士さん』
保育士・保育学生さん同士で、保育業務での困りごとを相談できたり、相談に対してコツやノウハウを教え合うことできるサービスです。ぜひ、ご活用ください!
保育園転職・就職で後悔を無くしたい
求人条件が良くても、保育士の職場口コミが悪い職場も…。
働き始めてからでは遅いから、求人と口コミをダブルチェックする保育士さんが増えています。
今なら、実際に勤務していた保育士さんが投稿した保育園の人間関係や残業、園長先生など良い点と気になる点の口コミ100万件以上の見放題プランを無料プレゼント中!
ご利用登録(無料・簡単3分)は『保育士口コミの見放題サービス』からお願いします。