好きな友だちにくっついて離れない子どもは、保育現場でよく見られる行動です。特定の友だちに強い親しみや安心感を感じていることが多く、依存的にくっつく姿も微笑ましい反面、友だち関係のバランスが崩れることもあります。
保育士としては、こうした子どもたちが自立し、他の友だちとも関われるようサポートすることが大切です。本記事では、依存的な関わり方への理解と適切な対応についてご紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
好きな友だちにくっついて離れない
という特徴がある子に対しては「対人関係」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 誰かとくっついていたい
- 人との距離感が分からない
- 友だちが嫌がることを楽しんでしまう
[ステップ2]具体的な環境構成
- 友だちとのコミュニケーションの取り方を教える
- 距離感について分かりやすい言葉で伝える
- 安心感が得られる別な方法を提案する
[ステップ3]保育士の対応方法
- 子どもの気持ちを言葉で代弁し安心させる
- 友だちの気持ちを代弁し一緒に考える
- 不安を感じている場合は声をかけて安心させる
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
好きな友だちにくっついて離れない子どもへの対応は、保育士が助けとなる大切なポイントです。特定の友だちとだけ過ごすことで安心感を得ている一方、他の友だちと関わる機会を逃すこともあります。
保育士は、子どもの気持ちを尊重しながらも、少しずつ自立心や社交性を育むためのサポートが求められます。この記事が、子どもたちの健やかな成長を支える一助となれば幸いです。
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