話す距離が近い子どもは、相手との適切なパーソナルスペースをまだ十分に理解していないことが多いです。これは発達段階の一部であり、他人との距離感やコミュニケーションのマナーを学ぶ機会でもあります。保育士としては、子どもが安心して他者と関わり、適切な距離感を保つことができるようサポートすることが重要です。本記事では、話す距離が近い子どもの特徴と、その子に対する効果的なアプローチについて解説します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
話す距離が近い
という特徴がある子に対しては「対人関係」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 無意識に近づいてしまう
- 相手の気持ちを想像するのが苦手
- 自分の体のイメージがつかめていない
[ステップ2]具体的な環境構成
- 鏡を見せて距離が近いことを視覚的に教える
- 子どもの身体を使って具体的に距離を示す
- ハイタッチをしてスキンシップを取り安心させ
[ステップ3]保育士の対応方法
- 保育士が間に入り適切な距離感を伝えていく
- 具体的な距離について鏡を見せながら教えていく
- フラフープなどの道具を使い遊びながら「近い」「遠い」という距離の概念を教えていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
話す距離が近い子どもは、他者との適切な距離感を理解する発達段階にあります。保育士としては、子どもが安心して他人と関わり、徐々にコミュニケーションのマナーを学べるよう、温かくサポートすることが大切です。具体的な指導や日常的なやり取りの中で、子どもが自然に適切な距離感を覚える機会を提供しましょう。
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