身体をよくぶつけてしまう子どもは、運動能力や空間認識力が未発達であることが考えられます。保育士としては、このような子どもたちが安全に過ごせる環境を整えながら、少しずつ身体の使い方を学べるサポートが求められます。この記事では、身体をぶつけてしまう子どもへの適切な対応方法や、運動能力の向上を促すための遊びや練習方法を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
身体をよくぶつけてしまう
という特徴がある子に対しては「生活習慣」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 近くの物が目に入らない
- ぶつかっても痛くない
- 感覚が鈍い
[ステップ2]具体的な環境構成
- ぶつかりやすい場所には目印を貼って注意するように伝える
- ぶつかった時には気づかせて意識を向けさせる
- 音や刺激など、どの感覚が鈍いのか把握しておく
[ステップ3]保育士の対応方法
- 身体の大きさや可動域が分かる遊びを取り入れる
- 身体をぶつけた時の感覚を伝え繰り返し注意を促していく
- 自分と物や友だちとの距離感を教えていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
身体をよくぶつけてしまう子どもには、運動能力や空間認識力を高めるためのサポートが必要です。保育士は、子どもが安全に遊べる環境を整えつつ、運動や遊びを通じて身体の使い方を学ばせることが大切です。日常の中でバランス感覚や反応力を養う機会を増やすことで、子どもは少しずつ成長していきます。適切な見守りとサポートを通じて、子どもたちが自信を持って活動できるよう支援しましょう。
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