白米を食べない子どもに対する対応は、保育士にとって意外とよくある課題です。白米を嫌がる理由は、味や食感、食べ慣れないことなど、さまざまです。本テーマでは、子どもが白米を食べない原因を理解し、食事を楽しくする工夫や、バランスの良い食生活をサポートする方法を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
白米を食べない
という特徴がある子に対しては「生活習慣」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- お腹が空いていない
- ご飯の味や香りが苦手
- 食べるよりも遊びたい
[ステップ2]具体的な環境構成
- 子どもの体力や体調の変化を把握する
- おかずと一緒に食べるよう促す
- 食べ終わった後に遊べることを伝えて見通しを持たせる
[ステップ3]保育士の対応方法
- 「もぐもぐしてみよう」と音で伝えて食べる意欲を高める
- おいしそうに食べる姿を見せ、白米を食べてみようという雰囲気を作る
- 食べる量を調整し、少ない量から少しずつ増やしていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
白米を食べない子どもに対しては、無理に食べさせるのではなく、なぜ嫌がるのかを理解することが大切です。食感や味に対する好み、食べる際の楽しさが影響している場合もあるため、少しずつ慣れさせる工夫が有効です。保育士として、他の栄養価の高い食品と組み合わせるなど、食事の楽しさを増す方法を取り入れることで、子どもたちが食に興味を持ち、健康的に成長する手助けをしていきましょう。
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