子どもが鼻をかむのを嫌がるのは、保育現場でもよく見られる問題です。特に、風邪やアレルギーで鼻水が頻繁に出る子どもたちにとって、鼻をかむことが苦痛であったり、怖かったりする場合があります。保育士としては、子どもたちが安心して鼻をかむ習慣を身につけられるよう、適切な声かけや工夫が必要です。本記事では、鼻をかむことを嫌がる子どもへのアプローチ方法と、日常保育で活用できる方法をご紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
鼻をかむのを嫌がる
という特徴がある子に対しては「生活習慣」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 急に鼻を拭かれるのが怖い
- 皮膚が薄いので鼻をかむのが痛い
- 鼻水が出ているのが分からない
[ステップ2]具体的な環境構成
- 保育士が声をかけてから鼻水を拭く
- 優しくティッシュに吸わせる
- 鏡を見せて鼻水が出ている状態を教える
[ステップ3]保育士の対応方法
- 保育士が鼻のかみ方の見本を見せる
- 保育士の真似をして鼻をかむ練習をしていく
- 鼻をかむことは怖くないことや痛くないことを伝えていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
鼻をかむのを嫌がる子どもへの対応は、保育士にとって重要な課題です。適切な指導とサポートにより、子どもたちが鼻をかむことに慣れ、健康的な習慣を身につけることが期待されます。この記事では、保育現場で活用できる具体的な対策やアプローチ方法を紹介しました。子どもが安心して鼻をかむ習慣を持てるよう、日常保育の中で小さな成功体験を積み重ねることが大切です。
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