集団行動が苦手な子どもは、集団の中で自分の役割を見つけるのが難しい、または周りと同じペースで行動することに不安を感じていることが原因かもしれません。保育士としては、無理に集団に入れるのではなく、個々のペースを尊重しながら少しずつ集団に馴染むサポートをすることが大切です。本記事では、集団行動が苦手な子どもへのアプローチ方法や、集団活動への参加を促すための工夫を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
集団行動が苦手
という特徴がある子に対しては「生活習慣」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 周りに興味がない
- 感情のコントロールが苦手
- 不安や緊張を抱えている
[ステップ2]具体的な環境構成
- 保育士も一緒に加わり友だちと接することの楽しさを伝える
- 気の合う子どもと一緒に参加させる
- お気に入りの物を持たせて不安を和らげる
[ステップ3]保育士の対応方法
- 何をするのか具体的に伝える
- 集団で活動する時間を少しずつ増やしていく
- 一人で過ごす時間も大切にする
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
集団行動が苦手な子どもに対しては、無理に集団に入れるのではなく、個々のペースを尊重したサポートが必要です。集団の中で不安や戸惑いを感じている場合、保育士は安心できる環境を作り、少しずつ集団活動に慣れさせる工夫が求められます。子どもの成功体験を増やし、自信をつけることで、徐々に集団行動に参加できるようになります。集団での過ごし方が楽しめるよう、柔軟なアプローチで支援していきましょう。
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