【気になる子/情緒編】特定のものに執着する子への保育士対処方法

特定のものに執着する子どもは、保育の現場でよく見かける存在です。お気に入りのぬいぐるみやタオルを手放せなかったり、毎日同じ遊びばかりを繰り返したりすることが、彼らの安心感や自己表現の一部になっているのです。しかし、執着が強すぎると新しい経験や人間関係への影響も生じることがあります。この記事では、特定のものに強い執着を示す子どもたちへの理解とサポート方法について、保育士として知っておきたいポイントをわかりやすく解説します。

目次

気になる子とは

  • 個別にサポートが必要な子
  • 周囲に理解を促す指導が必要
  • 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
  • その子に合った対応方法を見つけていく

気になる子の特徴

特定のものに執着する

という特徴がある子に対しては「情緒」を注意深く観察していきましょう。

[ステップ1]背景・理由の分析

  • 特定の物を持つと安心する
  • 取られてしまうかもしれないという不安がある
  • 新しいものに対して抵抗がある

[ステップ2]具体的な環境構成

  • 無理にやめさせない
  • 折り合いのつけ方を見つけていく
  • やめさせた方が良いものとやめさせなくても良いものを見極める

[ステップ3]保育士の対応方法

  • 保育士が預かると伝え安心させる
  • 段階的に興味や関心を広げていく
  • どんなものにこだわりがあるのか情報収集していく

[ステップ4]保護者との連携

  • 具体的な行動を伝える
  • 今後の対応方針を共有する
  • 家庭での様子を情報交換する
  • 子どもの良い部分を見つけて伸ばす

[ステップ5]今日からできる具体的な対策

  • 個別指導計画の作成
  • 原因/理由の分析
  • 対応方法の実践
  • 評価/見直し
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まとめ

特定のものに執着する子どもたちへの理解と対応は、保育士にとって重要な課題です。執着は子どもにとって安心や自己表現の手段でありながら、新しい経験や他者との関わりに影響を与える場合もあります。適切なサポートを通じて、子どもが少しずつ視野を広げ、さまざまな活動に興味を持てるよう手助けすることが大切です。子どもの個性を尊重しながら、柔軟に接するポイントを押さえましょう。

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