「一番になりたい」と強く思う子どもは、勝ち負けに対する執着心が強く、他の子どもとの競争心が芽生えやすい傾向があります。負けたときに大きな落胆を感じたり、他人との比較で自己評価が揺れ動くことも少なくありません。そんな子どもたちが健全に成長し、努力を楽しめるように導くためには、保育士が適切なサポートを提供することが重要です。このリードでは、子どもたちの競争心に対する理解と支援のポイントを解説します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
一番になることに執着する
という特徴がある子に対しては「情緒」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 一番じゃないと嫌
- 一番以外は負けだと思っている
- こだわりが強い
[ステップ2]具体的な環境構成
- 環境を変えてクールダウンさせる
- 勝ち負けがある遊びを控える
- 楽しみながら数を覚え「1」以外にも数があることを教える
[ステップ3]保育士の対応方法
- 一番になれなくてもがんばったことを伝える
- 悔しい気持ちを受け入れ、気持ちの整理をさせる
- 達成感が得られる遊びを見つけていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
一番になることに強いこだわりを持つ子どもは、そのエネルギーを成長の原動力にできる一方で、時には挫折やストレスを抱えることもあります。保育士としては、その頑張りを認めつつ、勝敗以外にも価値があることを伝えていくことが大切です。成功体験だけでなく、失敗も学びの一環として捉え、バランスの取れた成長を支援しましょう。焦らず、子どもの成長を見守る姿勢が、長期的な成功への道を開く鍵となります。
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