手を繋ぐのを嫌がる子どもへの対応に悩んでいる保育士の方へ。本記事では、子どもが手を繋ぐのを嫌がる理由を理解し、その背景にある感覚や不安を考慮したサポート方法を紹介します。無理に手を繋ぐのではなく、少しずつ信頼関係を築くための遊びや工夫を通じて、子どもが安心して手を繋げるようなアプローチについて解説します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
手をつなぐのを嫌がる
という特徴がある子に対しては「情緒」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 一人で歩きたい
- 気になるものがあると意識が向いてしまう
- 手の感触が苦手(感覚過敏)
[ステップ2]具体的な環境構成
- 肩を持つ、腕を組むなど手をつなぐ以外の方法を提案する
- 安心できる友だちと手をつなぐようにする
- 手をつなぐ時間と場所を決める
[ステップ3]保育士の対応方法
- 手遊びを取り入れ手をつないで遊ぶ楽しさを教える
- 少しの時間でも手を繋げたら褒めて自信につなげる
- 本人が手をつなぐタイミングを待つ
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
手を繋ぐのを嫌がる子どもには、感覚過敏や自立心の芽生えが関係している場合があります。無理に手を繋がせるのではなく、子どもの気持ちや理由を理解しながらアプローチすることが大切です。遊びを通じて信頼関係を築き、少しずつ手を繋ぐことに慣れていけるようサポートしていきましょう。
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