子どもが本を破ってしまう行動は、手の力加減の未発達や、興味から生まれる衝動が関係していることが多くあります。本を大切に扱うことを教えるためには、子どもの発達段階に応じた対応が重要です。本記事では、子どもが本を破らないようにするための指導方法や、代替となるアクティビティの提案を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
本を破ってしまう
という特徴がある子に対しては「情緒」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 気に入らないことがあると衝動的に破ってしまう
- 破っていいものとダメなものの区別がついていない
- 本を破る感覚が楽しい
[ステップ2]具体的な環境構成
- 子どもの嫌な気持ちを汲み取り代弁して安心させる
- 本が悲しんでいることを伝え別なものを提案する
- 破っても良い新聞紙や広告などを用意しておく
[ステップ3]保育士の対応方法
- 破れた絵本を直す所を見せる
- 絵本を読んで大切なものだと伝えコミュニケーションを取る
- 破る以外で手先を使って発散する遊びを教えていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
子どもが本を破ってしまう行動は、手の力加減がまだ未熟であったり、興味や好奇心から生じることが多いです。無理に叱るのではなく、本の扱い方をゆっくりと教え、代わりに破っても良い紙や素材を使った活動を取り入れることで、子どもの成長を促すことができます。今回の記事では、保育士として実践できるサポート方法を紹介しました。子どもが本を大切にする気持ちを育てながら、健やかな発達を支えていきましょう。
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