絵を描く活動で何を描けばよいのか分からない子どもは、想像力の引き出し方や表現方法に戸惑うことがあります。このような子どもには、自由な発想を促すためのサポートが必要です。保育士としては、子どもがアイデアを見つけやすくなるように環境を整えたり、テーマを与えることで、楽しんで創作活動に取り組めるよう手助けすることが大切です。本記事では、絵を描く活動で悩む子どもへの効果的なアプローチ方法を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
絵を描く活動で何を描いたらいいのか分からない
という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 絵を描くのが好きではない
- 何を描いたらいいのか分からない
- 手が汚れるのが嫌
[ステップ2]具体的な環境構成
- 興味があるものを絵に描くように伝える
- 何を描くのか具体的に伝える
- 手が汚れない素材を使う
[ステップ3]保育士の対応方法
- 苦手な理由を探り、保育士が見本を描き真似することから始めてみる
- 途中段階で褒めてやる気を引き出す
- 描いたものを具体的に褒め描く楽しさを伝える
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
絵を描く活動で何を描いたらよいか分からない子どもは、想像力をどう表現すればよいか悩むことがあります。保育士としては、子どもの自由な発想を引き出すために、具体的なテーマやヒントを与えることでサポートすることが大切です。また、描く内容に正解はないことを伝え、安心して自己表現できる環境を整えることが重要です。子どものペースを尊重しながら、創造力を育むアプローチを心がけましょう。
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