子どもが次の活動に移るのが苦手な場合、保育現場では困難を感じることがあります。特に、遊びや学習を切り替える際に抵抗を示す子どもは、ストレスや不安を抱えていることが考えられます。保育士としては、子どもの気持ちに寄り添い、スムーズに移行できるような工夫が必要です。本記事では、次の活動に移れない子どもへの適切な対応法や、実践的なサポート方法について詳しく紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
次の活動に移れない
という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 今の活動が楽しいのでやめたくない
- 言葉の説明だけでは何をしたらいいのか分からない
- 次の活動はつまらなそうだからやりたくない
[ステップ2]具体的な環境構成
- あと何分たったら次の活動に移るのか事前に告知しておく
- 次に何をやるのかイラストなどを使って具体的に伝える
- 途中だったことが後でじっくりできるよう時間を作る
[ステップ3]保育士の対応方法
- 見通しが持てるように予定は事前に伝えておく
- 次の活動に移る前に余裕を持って声をかけ、終わりの見通しを持たせる
- 途中だけの参加でも良いなど、臨機応変に対応する
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
次の活動に移るのが苦手な子どもには、保育士のサポートが重要です。切り替えがうまくできない原因には、不安や集中力の途切れ、慣れない環境が影響していることが多いです。段階的な声かけや視覚的なサポートを用いることで、子どもが安心して移行できる環境を整えることが大切です。日々の保育の中で、切り替えの練習や自立を促す取り組みを通じて、スムーズな移行をサポートしていきましょう。
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