粘土や泥を使った遊びが苦手な子どもは、感覚的な違和感や触感に対する敏感さから抵抗を示すことがあります。保育士としては、無理なく子どもがこれらの遊びに慣れ、楽しめるようサポートすることが大切です。本記事では、粘土や泥遊びに対する子どもの苦手意識を和らげる工夫や、少しずつ遊びに慣れるための具体的なアプローチ方法を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
粘土や泥を使った遊びが苦手
という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 見た目や感触が苦手
- 感覚が過敏
- 汚れるのが嫌
[ステップ2]具体的な環境構成
- 苦手意識から遊んだ経験が少ない
- 具体的に何が嫌なのか観察する
- 触るのが嫌なら見ることから慣れさせる
[ステップ3]保育士の対応方法
- 子どもの気持ちを尊重し無理に強要しない
- 友だちがやっている姿を見せて興味を持たせる
- いろいろな感触のものを触る体験を増やしていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
粘土や泥を使った遊びが苦手な子どもには、感覚的な抵抗を理解し、少しずつ慣れていけるサポートが必要です。保育士は、子どもが安心して新しい素材に触れられるよう、無理のないアプローチや楽しい体験を提供することが大切です。徐々に感覚的な苦手意識が和らぐと、子どもは自信を持って遊びに取り組むことができます。丁寧な支援を通じて、子どもが創造的な遊びを楽しめるよう、成長を見守りましょう。
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