【気になる子/行動編】歩き方がぎこちない子への保育士対処方法

歩き方がぎこちない子どもは、保育の現場で注意が必要な場合があります。筋力の発達やバランス感覚の問題、または足の構造による影響が考えられ、適切なサポートが重要です。保育士は、子どもの歩行に関する悩みを理解し、無理なく成長を促す方法を探ることが求められます。この記事では、歩き方がぎこちない子どもへの効果的なアプローチや、楽しく体を動かすための活動を提案し、安心して歩行技術を向上させるためのサポート方法を紹介します。

目次

気になる子とは

  • 個別にサポートが必要な子
  • 周囲に理解を促す指導が必要
  • 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
  • その子に合った対応方法を見つけていく

気になる子の特徴

歩き方がぎこちない

という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。

[ステップ1]背景・理由の分析

  • 足の裏をつけて歩くのが嫌
  • うまく歩けない
  • 運動機能の発達がゆっくりしている

[ステップ2]具体的な環境構成

  • ひざや関節がうまく使えていない
  • 運動遊びをして筋肉の使い方を覚える
  • 靴下を脱いで過ごす時間を作ってみる

[ステップ3]保育士の対応方法

  • つま先立ちやトランポリンなど感覚遊びを取り入れる
  • できたら褒め成功体験を増やしていく
  • 木の実や落ち葉拾いを行いスクワット運動をする

[ステップ4]保護者との連携

  • 具体的な行動を伝える
  • 今後の対応方針を共有する
  • 家庭での様子を情報交換する
  • 子どもの良い部分を見つけて伸ばす

[ステップ5]今日からできる具体的な対策

  • 個別指導計画の作成
  • 原因/理由の分析
  • 対応方法の実践
  • 評価/見直し
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まとめ

歩き方がぎこちない子どもは、筋力の未発達やバランス感覚の未熟さが原因となることがあります。保育士は、子どもの個別の成長ペースに寄り添いながら、無理のないサポートを提供することが重要です。楽しみながら歩行能力を向上させる遊びや運動を取り入れることで、子どもたちが自信を持って歩けるように支援できます。焦らず、温かく見守りつつ、少しずつ成長を促すことで、子どもの健やかな発達をサポートしていきましょう。

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