「好き嫌いが激しい」「偏食がある」子どもは、保育現場でよく見られる悩みの一つです。食事の時間が苦痛になりがちなこれらの子どもたちは、栄養バランスや成長への影響が懸念されることもあります。保育士として、偏食の原因を理解し、子どもの興味を引きつけながら食べる楽しさを伝えることが大切です。ここでは、偏食が激しい子どもへの対応法や環境作りのヒントについて詳しく紹介します。保育現場で役立つアドバイスを、ぜひご参考ください。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
偏食が激しい
という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 触覚や嗅覚などの感覚が敏感
- 見た目やにおいが嫌い
- こだわりがある
[ステップ2]具体的な環境構成
- 無理に食べさせない
- 食材か調理方法なのか。食べたくない理由を把握する
- 「食べてみたい」と思えるような環境を作る
[ステップ3]保育士の対応方法
- 野菜の栽培活動を通して苦手なものに興味を持たせる
- 一口でも食べられたら褒めて成功体験を増やしていく
- 家庭では調理する工程を見せ、食材に興味を持つ環境を作っていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
偏食が激しい子どもへの対応は、保育士にとって大きな課題です。食べ物への興味を引き出し、少しずつ偏食を改善するためには、無理強いせず楽しみながら挑戦させることが重要です。また、家庭と連携し、食へのアプローチを統一することで、子どもが安心して食事に向き合える環境を作ることができます。今回の内容を参考に、日々の保育に役立てて、子どもたちが食べる喜びを感じられるような支援を目指していきましょう。
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