おもちゃの貸し借りができない子どもへの対応は、保育士にとって日常的な課題です。子どもが貸し借りを嫌がる理由には、自己中心的な思考や、他者との関わり方に対する不安が影響していることがあります。このテーマでは、おもちゃの共有が難しい子どもへのアプローチ方法や、他者と遊ぶ楽しさを学ばせるための具体的な指導法について解説します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
おもちゃの貸し借りができない
という特徴がある子に対しては「対人関係」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 貸してと言えない
- おもちゃを共有するという概念がない
- 自分と友だちとの境界線があいまい
[ステップ2]具体的な環境構成
- 自分の物と友だちの物が分かるように視覚的配慮をする
- 貸したくない時は理由を伝えるよう援助する
- 子どもの気持ちを汲み取り安心させる
[ステップ3]保育士の対応方法
- 保育士と一緒に「貸して」「どうぞ」の練習をする
- 目安を作り順番で貸すことを伝える
- 貸してもらったら「ありがとう」を伝え貸し借りが気持ち良くなるように援助する
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
おもちゃの貸し借りができない子どもには、それぞれ異なる理由が隠れていることがあります。他者と遊ぶ楽しさを教えながら、少しずつ貸し借りの概念を理解させていくことが大切です。適切なサポートと環境作りを通じて、子どもたちはおもちゃの共有を学び、他者との関わりを楽しむことができるようになります。保育士としての役割は、子どもたちが共に遊び、協力し合う力を育むことにあります。この小さな一歩が、成長への大きな一歩となるでしょう。
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