歯磨きを嫌がる子どもは、口の中の違和感や、歯磨き自体が楽しくないと感じることが原因で、拒否することが多いです。保育士としては、歯磨きを嫌がらないように、楽しい環境づくりや段階的な慣れを促す工夫が必要です。本記事では、歯磨きを嫌がる子どもに対しての効果的なアプローチ方法や、楽しく歯磨きを習慣づけるためのアイデアをご紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
歯磨きを嫌がる
という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 口の中に物を入れるのがいや
- 感覚が過敏
- うがいができない
[ステップ2]具体的な環境構成
- 唇から口の中に移動させ歯ブラシの刺激に少しずつ慣れさせる
- がらがらうがいの練習をする
- 歯磨きの流れをイラストで書いて確認しながら歯磨きをする
[ステップ3]保育士の対応方法
- 歯ブラシの使い方や磨き方を教え保育士と一緒にやってみる
- 好きな曲をかけて音楽に合わせてリラックスした状態で磨く練習をする
- 出来たら褒めスモールステップで成功体験を積み重ねていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
歯磨きを嫌がる子どもには、無理にさせるのではなく、楽しく取り組める工夫が重要です。口の中の違和感や歯磨きの不快感を軽減し、楽しい体験として習慣づけることが大切です。保育士は、歯磨きの歌やゲームなどを活用し、徐々に慣れさせるアプローチを取ることで、子どもが自ら進んで歯磨きをするようサポートしていきましょう。
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