質問に対して違う答えを返す子どもは、理解力やコミュニケーションの発達段階にいることが多いです。保育士としては、子どもがなぜそのような応答をするのかを理解し、焦らずサポートすることが大切です。本記事では、質問と違う答えを返す子どもたちに対する適切な対応方法を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
質問と違う答えを返す
という特徴がある子に対しては「言葉」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 質問が理解できていない
- 質問の単語だけで判断してしまう
- 語彙力が乏しく質問に適した言葉が返せない
[ステップ2]具体的な環境構成
- もう一度同じ質問をゆっくり伝える
- 子どもの発達に合わせた言葉を使う
- 子どもの気持ちを汲み取りながら正しい伝え方を教える
[ステップ3]保育士の対応方法
- 質問を分かりやすい言葉に変えてもう一度聞いてみる
- 「はい・いいえ」で答えられる質問から練習していく
- 日頃からコミュニケーションを取り安心して話せる環境を作る
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
質問に対して違う答えを返す子どもへの対応は、保育士が子どもの発達段階やコミュニケーションスキルを理解するための大切なポイントです。焦らずに子どもの気持ちや思考を聞き出し、サポートすることで、徐々に正しい応答ができるようになります。適切な言葉がけやサポートを通じて、子どもの理解力や対話力を伸ばし、自信を持って質問に答えられるよう促していきましょう。
保育士業務で困ったら
匿名・無料・会員登録不要の保育士業務のQ&Aサービス『教えて!保育士さん』
保育士・保育学生さん同士で、保育業務での困りごとを相談できたり、相談に対してコツやノウハウを教え合うことできるサービスです。ぜひ、ご活用ください!
保育園転職・就職で後悔を無くしたい
求人条件が良くても、保育士の職場口コミが悪い職場も…。
働き始めてからでは遅いから、求人と口コミをダブルチェックする保育士さんが増えています。
今なら、実際に勤務していた保育士さんが投稿した保育園の人間関係や残業、園長先生など良い点と気になる点の口コミ100万件以上の見放題プランを無料プレゼント中!
ご利用登録(無料・簡単3分)は『保育士口コミの見放題サービス』からお願いします。