読み聞かせの途中で飽きてしまう子どもは、多くの保育士が直面する課題です。物語に集中できず、他の活動に興味を示してしまう子どもたちに対して、どう対応すればよいか悩むこともあるでしょう。本記事では、子どもたちが興味を持ち続けるための工夫や、読み聞かせの時間を楽しみながら集中力を高める方法を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
読み聞かせの途中で飽きてしまう
という特徴がある子に対しては「生活習慣」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 他のことが気になる
- 絵本に興味がない
- じっと座ることが苦手
[ステップ2]具体的な環境構成
- 座る場所を考える
- 子どもに絵本を選ばせる
- 簡単で分かりやすく短めの絵本を選ぶ
[ステップ3]保育士の対応方法
- 役割を作って子どもに読ませる
- 子どもが興味ある絵本を選ぶ
- 最後まで座って聞くことを強要しない
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
読み聞かせの途中で飽きてしまう子どもへの対応は、保育士の大切な役割の一つです。子どもたちが興味を持ち続けられるよう、ストーリー選びや読み方に工夫を加えることで、集中力を育むことができます。また、子どもを巻き込んだ参加型の読み聞かせや、短く区切って進める方法も効果的です。飽きやすい子どもたちでも楽しく物語に引き込まれる環境を整えることで、読み聞かせの時間がより充実したものになるでしょう。
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