【気になる子/言葉編】同じ質問を何度も聞く子への保育士対処方法

お子さまが同じ質問を何度も繰り返すことは、保育士にとってよくある場面です。これは単なる「しつこさ」ではなく、知識を深めたい、自信を持ちたいという成長過程の一環です。本記事では、そういった行動の心理や発達上の背景を理解し、保育士がどのように対応すれば良いかを解説します。適切な対話を通じて子どもたちの探求心を育み、安心感を与えるためのポイントを紹介します。

目次

気になる子とは

  • 個別にサポートが必要な子
  • 周囲に理解を促す指導が必要
  • 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
  • その子に合った対応方法を見つけていく

気になる子の特徴

同じ質問を何度も聞く

という特徴がある子に対しては「言葉」を注意深く観察していきましょう。

[ステップ1]背景・理由の分析

  • 会話のやりとりがしたい
  • 見通しが持てないと不安
  • 答えを理解できていない

[ステップ2]具体的な環境構成

  • 子どもの気持ちを受け止める
  • 答えを聞くと安心するのでその都度応える
  • 無視や叱ることはNG

[ステップ3]保育士の対応方法

  • 分かりやすい言葉で伝える
  • 逆に質問をしてコミュニケーションを取る
  • 答えを聞きたいのか安心したいのか見極める

[ステップ4]保護者との連携

  • 具体的な行動を伝える
  • 今後の対応方針を共有する
  • 家庭での様子を情報交換する
  • 子どもの良い部分を見つけて伸ばす

[ステップ5]今日からできる具体的な対策

  • 個別指導計画の作成
  • 原因/理由の分析
  • 対応方法の実践
  • 評価/見直し
あわせて読みたい
【気になる子/言葉編】質問と答えがずれている子への保育士対処方法 普段の何気ない会話の中で、質問したことと答えが違う。ということは子ども同士の中では良くある光景です。しかし、それが何度も続いてしまうと話がかみ合わず、友だち...

まとめ

子どもが同じ質問を繰り返す行動は、好奇心や理解を深めたい気持ちの表れです。保育士はその心理を理解し、根気強く対応することで、子どもの成長をサポートできます。繰り返し聞かれる質問には、安心感や信頼感を提供する機会と捉え、優しく受け止めましょう。

保育士業務で困ったら

匿名・無料・会員登録不要の保育士業務のQ&Aサービス『教えて!保育士さん』

保育士・保育学生さん同士で、保育業務での困りごとを相談できたり、相談に対してコツやノウハウを教え合うことできるサービスです。ぜひ、ご活用ください!

保育園転職・就職で後悔を無くしたい

求人条件が良くても、保育士の職場口コミが悪い職場も…。

働き始めてからでは遅いから、求人と口コミをダブルチェックする保育士さんが増えています。

今なら、実際に勤務していた保育士さんが投稿した保育園の人間関係や残業、園長先生など良い点と気になる点の口コミ100万件以上の見放題プランを無料プレゼント中!

ご利用登録(無料・簡単3分)は『保育士口コミの見放題サービス』からお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次