食事をだらだらと食べる子どもは、食事のペースが他の子どもより遅く、集中力が続かない場合があります。これは、食べ物に対する興味や食事環境の影響が関係していることが多いです。保育士としては、無理に急かすことなく、楽しく食事に取り組めるようなサポートが必要です。本記事では、食事をだらだら食べる子どもに対して、保育士ができる効果的なアプローチや環境づくりのポイントを解説します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
食事をだらだら食べる
という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 食べることに飽きてしまう
- 周りが気になる
- 食事の量が多い
[ステップ2]具体的な環境構成
- 短時間で集中して食べられるように環境を工夫する
- 周りが見えないように保育士が間に入る
- 子どもの適量を把握する
[ステップ3]保育士の対応方法
- 子どもが食べられる量を出す
- 時計を見せて〇時までに食べ終わることを伝える
- 食べ終わった後の予定を伝え見通しを持たせ
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
食事をだらだらと食べる子どもは、食事に集中できなかったり、食べ物に対する興味が薄いことが原因である場合があります。保育士としては、無理に急かすことなく、食事を楽しく感じられる工夫をすることが大切です。環境を整え、少量ずつ提供したり、食事中に声をかけて励ますことで、食事時間を心地よくするサポートしていきましょう。
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