室内を走り回る子どもは、エネルギーが有り余っていたり、興奮して気持ちを抑えきれないことが原因である場合があります。このような行動は保育現場ではよく見られますが、ケガや他の子どもへの影響を考えると、適切な対応が必要です。保育士は、子どもが安全にエネルギーを発散できる環境を提供し、ルールを理解させることが大切です。この記事では、室内を走り回る子どもへの対応策や、エネルギーを上手にコントロールするための遊びや活動を紹介します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
室内を走り回る
という特徴がある子に対しては「行動」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- エネルギーがあり余っている
- 身体を動かしたい
- 走ることで刺激を求めている
[ステップ2]具体的な環境構成
- 思う存分走れる場所に移動して発散させる
- 走って良い場所とダメな場所を視覚的に伝える
- 絵本や手遊びなど。集中できそうな別な遊びを提案する
[ステップ3]保育士の対応方法
- 「その場でジャンプ」など、身体を使った遊びを提案しみんなで楽しむ
- 意識を別なものに向け身体を動かしながらできる宝探しゲームなどをする
- ケガをしてしまうことを伝え、走ってはいけない場所であることを根気強く伝えていく
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
室内を走り回る子どもへの対応は、興奮して抑えきれない場合が多いため、まずは安全に配慮した環境を整えることが大切です。ルールをわかりやすく伝え、エネルギーを発散できる遊びや活動を取り入れることで、子どもが落ち着いて過ごせるようにサポートしましょう。
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