子どもが「疲れた」と言って活動に参加しないのは、疲労を感じている場合もあれば、興味のなさや不安が背景にあることも考えられます。保育士としては、子どもの体調や感情を理解し、無理せずに適切な対応をすることが大切です。本記事では、「疲れた」と言って活動を避ける子どもへのアプローチ方法や、元気に参加できるようにする工夫について解説します。
目次
気になる子とは
- 個別にサポートが必要な子
- 周囲に理解を促す指導が必要
- 一人で判断せず、保育士同士の共有が大事!
- その子に合った対応方法を見つけていく
気になる子の特徴
「疲れた」と言って活動に参加しない
という特徴がある子に対しては「情緒」を注意深く観察していきましょう。
[ステップ1]背景・理由の分析
- 眠い、疲れている
- 興味がないことはやりたくない
- 甘えたい
[ステップ2]具体的な環境構成
- 生活習慣が乱れている可能性がある
- 参加することのメリットを具体的に伝える
- やりたくない理由を聞いて受け止め、解決策を一緒に考える
[ステップ3]保育士の対応方法
- やりたくないことに共感しつつ応援して参加させる
- 最初は見学させ、やってみたいと思った所から参加させる
- 無理に参加しなくても良い事を伝え安心させる
[ステップ4]保護者との連携
- 具体的な行動を伝える
- 今後の対応方針を共有する
- 家庭での様子を情報交換する
- 子どもの良い部分を見つけて伸ばす
[ステップ5]今日からできる具体的な対策
- 個別指導計画の作成
- 原因/理由の分析
- 対応方法の実践
- 評価/見直し
まとめ
「疲れた」と言って活動に参加しない子どもには、疲労だけでなく不安や興味の欠如が影響していることも考えられます。保育士は、無理に参加させるのではなく、子どもの気持ちに寄り添いながら、体調や心理状態を観察し、柔軟に対応することが大切です。徐々に興味を引き出す工夫や、小さな成功体験を提供することで、少しずつ活動に参加できるようにサポートしていきましょう。
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