口コミ投稿ガイドライン
保育士のミカタは「保育職場口コミの力で、保育業界をもっと働きやすく変えたい」との想いから設立した保育士、幼稚園教諭、看護師、調理師、栄養士、保育学生、その他当社が認める有資格者(以下、「利用者」と呼ぶ)同士による保育園・幼稚園等の保育施設に対する職場口コミの情報共有サイトです。
保育士のミカタでは、ポジティブな口コミだけではなく、ネガティブな口コミも自由にご投稿いただきたいと考えておりますが、保育士等の利用者さんにとって有益で健全な口コミサイトを運営していくためのルールとして、本ガイドラインを規定させていただきました。
本ガイドラインをご理解いただいた上で、ルール・マナーを守って保育士のミカタをご利用ください。
1.保育園・幼稚園などの職場を探す保育士等の利用者にとって有益な情報になるよう心がけましょう
口コミを書かれる際は「もしあなたの大切な人が、あなたがご存知の保育園・幼稚園等への転職もしくは就職を検討していたら、どのようにアドバイスするか?」という事を考えてみてください。
例えば、あなたの経験に基づいて真摯に具体的な事実が記載された口コミなど、あなたが大切な方に伝えようと思うような口コミは、他の多くの利用者さんにとっても貴重な情報になります。
一方、あなたの経験に基づかずになされた口コミや一般論や質問のみで検討者にとって有益な情報が含まれないご投稿はお控え頂けますようお願いします。
[NG]
(具体的なご説明がなく)全体的に良いと思います。
2.節度のある表現、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう
保育士のミカタにご投稿いただいた口コミは転職や就職を検討している保育士等の利用者の方が閲覧する可能性があります。気持ちの良い情報交換の場とするためにも、節度のある表現、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。
特にネガティブな口コミほど、表現に十分なご配慮を頂いたうえでご投稿ください。
・他の人が読んだ時に不快に感じるような言葉は使わない
・根拠なく不安を煽るような口コミを書かない
・特定人種に対する決めつけ、人種批判・差別に当たる内容は書かない
・読み手に誤解を生じさせるような誇張や断定的な表現は書かない
[NG]
全ての点で最悪であり、絶対に働かないほうが良い園。こんなところで働いている保育士の気が知れない。
3.良い点・気になる点の両方を必ずご記載ください
保育士のミカタは「残念ながら完璧な職場は存在しない。しかし一方で、魅力や長所が全く無い職場も存在しない。」という思想の下で運営されております。
長所・短所のどちらか一方だけでなく、必ず両面についてご記載ください。
[NG]
悪い点は特に思いつきません。全てにおいて理想の職場です。
4.良い点・気になる点のコメントは記載箇所を分けてご記載ください
良い点と気になる点のコメント記入箇所は別々に分かれています。必ず分けて記入してください。
例えば、良い点のコメントの中で、気になる点にも触れる必要がある場合には、良い点と同じカテゴリーに関するコメントであり、かつ、全体のコメント文字数のうち気になる点のコメント文字数が30%未満の場合にのみ認められます。
逆の場合も同様です。口コミを見たい利用者さんが効率的に口コミを探せるようにそうしています。
[NG]
人間関係はお互い様の雰囲気があり、困った時に聞ける関係性があり、良いと思う。ただし、聞きにくい人もいる。
(※上記コメントは、人間関係のカテゴリーに関する良い点のコメント内で気になる点にも触れられているが、同じカテゴリーかつ気になる点に関するコメント文字数が30%未満なので認められます。)
5.選択した口コミカテゴリーに関するコメントのみご記載ください
1回の口コミ投稿は、良い点で1つのカテゴリー、気になる点で1つのカテゴリーを選択し、選択したカテゴリーに関するコメントだけをそれぞれ記載してください。
口コミを見たい利用者さんが効率的に口コミを探せるようにそうしています。
選択したカテゴリー以外のカテゴリーに関する内容は記載できません。他のカテゴリーにも触れたい場合には別の口コミ投稿をお願いいたします。
[NG]
給料が高く地域の中でも良いと思う。また、休日も友人が働いている園と比べても多いと思う。
(※上記コメントは、「給料・手当」と「休日・残業」という2つのカテゴリーについて記入しているのでガイドライン違反となります。)
6.虚偽、誹謗中傷、権利侵害を含む口コミのご投稿はお控えください
事実と異なる内容、根拠のない悪口、他人の権利を侵害するような口コミはくれぐれもお控えください。
(口コミの内容に関して、事実の確認を運営サイドにて行うことは致しかねます。)
[NG]
理事長の○○の考えが人間としておかしい。
7.個人特定ができる可能性がある口コミはご遠慮ください
勤務していた保育士や運営会社の担当者の氏名・イニシャルなど、個人情報は書かないでください。また、個人を特定できる恐れがある口コミの投稿もご遠慮ください。
[NG]
○○とかいう保育士の態度が悪い。
8.犯罪を助長するような口コミはご遠慮ください
施設のセキュリティの詳細を明かすような口コミは、もしそれが事実では無いとしても、犯罪を助長する可能性があるため書かないでください。
[NG]
早朝、夜間は送迎のためにエントランスの施錠をしていない。
9.責任追及や被害報告の為の口コミはご遠慮ください
保育士のミカタは責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルがあったことを想起させるような投稿はご遠慮ください。
法律違反や権利侵害等が存在するときには、関係各署への通報をご利用ください。
[NG]
園長の○○に面倒そうな対応をされた。こんな人が園長だと分かっていたら入職しなかった。
10.保育士等の当社が認める有資格者以外の方の口コミ投稿はご遠慮ください
保育士のミカタは、保育士、幼稚園教諭、看護師、調理師、栄養士、保育学生、その他当社が認める有資格の方の目線や感覚で保育園・幼稚園等の保育施設の口コミを共有することを目的にしたサイトです。
当社が認める有資格者以外の方の口コミ投稿はご遠慮ください。
「施設の評判を意図的に操作する意図を持ち、第三者を装って書かれた口コミ」と事務局が判断した場合、厳正な処分を行わせて頂きます。
11.他の口コミまたは他の口コミサイトの内容に言及する投稿はご遠慮ください
ご自身が過去に投稿した口コミや今回同時に投稿する口コミであっても、良い口コミと気にある口コミは別々の口コミとして公開されるため、その口コミ内容を読まないと分からないような口コミ投稿や内容を引用した投稿はご遠慮ください。
また、他の口コミサイトに投稿されている内容に触れるような投稿も行えません。
[NG]
良い点の口コミで書いたが、その反面、〇〇〇が気になった。
〇〇〇の口コミサイトに書かれていたが、その内容は確かに確認した方が良いと思った。
12.その他、以下のような不適切な表現はご遠慮ください
・文字数を多くするために、意図的に漢字でなく平仮名を多く使った口コミ
・全文が日本語以外の言語で書かれた口コミ
・営利目的、個人間の取引の目的、男女交際を示唆する目的の口コミ
[NG]
ほいくえんのちかくでふしんしゃじょうほうがあり、あんしんしておさんぽできない。

このページの一番上に移動する