口コミ投稿ガイドライン
保育士のミカタは「保育士の職場探しから情報格差と後悔を無くしたい」との想いから設立された保育士さん同士による保育園・幼稚園の職場環境口コミの情報共有サイトです。
保育士のミカタでは、ポジティブな口コミだけではなく、ネガティブな口コミも自由にご投稿いただきたいと考えておりますが、保育士さんにとって有益で健全な口コミサイトを運営していくためのルールとして、本ガイドラインを規定させていただきました。
本ガイドラインをご理解いただいた上で、ルール・マナーを守って保育士のミカタをご利用ください。
1.保育園・幼稚園の職場を探す保育士にとって有益な情報になるよう心がけましょう
口コミを書かれる際は「もしあなたの大切な人が、あなたがご存知の保育園・幼稚園への転職もしくは就職を検討していたら、どのようにアドバイスするか?」という事を考えてみてください。
あなたが大切な方に伝えようと思うような口コミは、他の多くの保育士さんにとっても貴重な情報になります。
一方、一般論や質問のみで検討者にとって有益な情報が含まれないご投稿はお控え頂けますようお願いします。
[NG]
(具体的なご説明がなく)全体的に良いと思います。
2.節度のある表現、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう
保育士のミカタにご投稿いただいた口コミは転職や就職を検討している保育士や保育学生の方が閲覧する可能性があります。気持ちの良い情報交換の場とするためにも、節度のある表現、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。特にネガティブな口コミほど、表現に十分なご配慮を頂いたうえでご投稿ください。
・他の人が読んだ時に不快に感じるような言葉は使わない
・根拠なく不安を煽るような口コミを書かない
・特定人種に対する決めつけ、人種批判・差別に当たる内容は書かない
[NG]
全ての点で最悪であり、絶対に働かないほうが良い園。こんなところで働いている保育士の気が知れない。
3.良い点・気になる点の両方を必ずご記載ください
保育士のミカタは「残念ながら完璧な職場は存在しない。しかし一方で、魅力や長所が全く無い職場も存在しない。」という思想の下で運営されております。長所・短所のどちらか一方だけでなく、必ず両面についてご記載ください。
[NG]
悪い点は特に思いつきません。全てにおいて理想の職場です。
4.虚偽、誹謗中傷、権利侵害を含む口コミのご投稿はお控えください
事実と異なる内容、根拠のない悪口、他人の権利を侵害するような口コミはくれぐれもお控えください。
(口コミの内容に関して、事実の確認を運営サイドにて行うことは致しかねます。)
[NG]
理事長の○○の考えが人間としておかしい。
5.個人特定ができる可能性がある口コミはご遠慮ください
勤務していた保育士や運営会社の担当者など、個人情報は書かないでください。また、個人を特定できる恐れがある口コミの投稿もご遠慮ください。
[NG]
○○とかいう保育士の態度が悪い。
6.犯罪を助長するような口コミはご遠慮ください
施設のセキュリティの詳細を明かすような口コミは、もしそれが事実では無いとしても、犯罪を助長する可能性があるため書かないでください。
[NG]
早朝、夜間は送迎のためにエントランスを施錠をしていない。
7.責任追及や被害報告の為の口コミはご遠慮ください
保育士のミカタは責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルがあったことを想起させるような投稿はご遠慮ください。
[NG]
園長の○○に面倒そうな対応をされた。こんな人が園長だと分かっていたら入職しなかった。
8.保育士や保育学生以外の方の口コミ投稿はご遠慮ください
保育士のミカタは、保育士や保育学生が保育者の目線や感覚で保育園・幼稚園の口コミを共有することを目的にしたサイトです。保育士や保育学生以外の方の口コミ投稿はご遠慮ください。
「施設の評判を意図的に操作する意図を持ち、第三者を装って書かれた口コミ」と事務局が判断した場合、厳正な処分を行わせて頂きます。
9.その他、以下のような不適切な表現はご遠慮ください
文字数を多くするために、意図的に漢字でなく平仮名を多く使った口コミ
全文が日本語以外の言語で書かれた口コミ
[NG]
ほいくえんのちかくでふしんしゃじょうほうがあり、あんしんしておさんぽできない。