休憩なし・残業当たり前、残業代は許可を取らないと出ないというのは普通ですか?

ご相談者:ユキさん(神奈川県・保育士歴1年未満)

今年の春から保育士になった保育士の卵です!!内定をいただき舞い上がってだのですが、蓋を開けたら話と聞いていたのと違く、入社した所は正社が3人。しかも面接した所と違くて、休憩なし残業当たり前、残業代は許可を取らないと出ないらしく、転職したいけど借り上げ社宅を使い、転職ができなく、ほかの園ではどんな感じか知りたいです!これは当たり前なんですかね?まだ初給料は出ていません。基本給は23万です!
※その理由も詳しくお聞かせください。

コメント数:1人

普通
0人
0%
0
普通じゃない
1人
100%
100

コメント

普通じゃない
K(保育士歴:3年未満)
保育士の求人紹介会社を通して仕事を探しましたが、紹介された園と経営母体についてはこちらのサイトや転職サイトの口コミを徹底的に読みました。 こちらのサイトもそうですが、口コミは不満のある人の方が沢山書きますので、全てを鵜呑みにはできないし、人によって感じ方も違います。 でも、残業代が出るかということは、感じ方ではないので、参考になると思います。 いまだに残業代が出ない所は割と割るようです。それが普通かはわかりかねます。 また同じ運営会社でも園によって残業や休日に関して状況が変わってくることもあるようです。 現在勤務している園では、タイムカード通りです。タイムカードは出勤は着替えて保育できる状態、退勤は仕事が終わり着替える前です。 タイムカードを記録してからのサービス残業はありませんので、待遇は良いと思います。(本来は法律として当然のことですが現実は保育に限らずそうではないので。) 基本給23万円は東京でも破格です。それは月給ではないでしょうか? 基本給は手当などを除いたものです。東京都でもよくても20万円、安いと15万切ることもあります。 手当てを沢山つけて月給を高くし、ボーナスが少ない所は結構あります。